いじめっ子が親戚2

⚠️捻くれ感情が入っています。ナーバスな内容です。

 

入籍した時期編

 

数年前

私には彼氏がいて婚約し、私の実家へ挨拶をするため2人で帰省していた時。

 

たまたま従兄弟家族が来てしまい、私が「婚約した。」とは言わなくても

 

婚約指輪はしてるし、雰囲気的にそういうことだと感じ取れてしまう状況だった。

 

私の住んでいるところは田舎で、

「20歳を超えてから早く結婚すればするほど偉い」みたいな謎思考があって

 

そのせいか婚約挨拶だと感じ取られていたけど、従兄弟からは何も言われなかった。

 

そして、私は油断していた。

 

その日から約1週間後、従兄弟は入籍した。

 

ここまでなら、ただおめでたいなと思えることなんだけど、全然おめでたくなかった。

 

 

入籍した相手がいじめっ子だから。

 

 

むしろ悔しくて死にそうだった。

 

付き合ってたのは知っていたんだけど、付き合った時点で私は無理だった。

 

従兄弟のことは大事だったから、認めようと頑張ったけど無理だった。

 

 

いじめっ子は性格が悪すぎて地元で不評の声をよく聞いていたし

実際私の友達も仲良くない同級生も、いじめっ子のことを嫌い、怖いと思っている。

 

それもあって私の両親はもちろん、従兄弟の親までも付き合っている頃から反対していた。

 

「結婚だけはやめておけ。」と従兄弟に説得さえするほど。

 

 

だから私は当面の間、従兄弟は結婚しないと思っていた。

 

 

従兄弟は指輪を準備して結婚するような人なのに

 

「婚姻届とどこかのお守り」だけで私には急いで籍を入れたようにしか思えなかった。

 

 

たまたまと思えないくらい入籍のタイミングが悪くて色んな感情が生まれた。

 

「私が今でもいじめっ子が嫌いなの知ってるよね?」

「どうして今?」

「私より早く結婚したかったってこと?」

「婚約したことを従兄弟がいじめっ子に伝えて、焦って入籍したんじゃないの」

「そもそもみんな反対してたよね?」

「やっと、いじめっ子のことも忘れていけそうって時になんなの」

 

とかとか…被害妄想でしかないんだけど、もう怒り、憎しみ悔しさで涙が出た。

 

そりゃ、私はいじめっ子より早く結婚できる嬉しさも多少はあった。

卒業文集にそういう順位をつけるものもあったから尚更かな。

 

だから悔しいんだろうなーー

 

 

 

この一件も衝撃だけど、もっと衝撃だったのは

 

「親に言わず勝手に入籍して、事後報告した」ってこと

 

いや待って。そりゃ親なしで入籍はできるよ?

でも従兄弟実家継いでるから、勘当とかなんて出来ませんよね?

私の両親ならまだしも、自分の親反対してるよね?唯一の親裏切っていいの?

 

自分人生だから自分のことだけ考えてれば良いんだろうけど、流石にそれは理解できない。

 

私にはね。あり得ない、最低とまで思っちゃったな。

 

 

なんかね、これもあったから尚更、私より早く結婚したかったんじゃないのか。

 

めちゃめちゃ思った。

 

小さい事だと思うし、いつまで過去を引きずってんだ、気にしなきゃ良いと思う。

 

いじめられた側は一生覚えてるっていうけど本当にその通り。

 

いじめられる側にも非があるともいうけど、相手の気分でいじめられてた私は納得のできないこと。

 

それに、一生会いたくないと思っていた人が親戚になるなんて発狂もの。

 

「許せない」「認めれない」「受け入れれない」

これが出来ない自分に腹が立った。

 

何より、いじめっ子に対して

「あんなことして、よくのうのうと生きられてるよな」

「2度と目の前に現れないで、消えて」

「よく私と親戚になろうと思ったよね」(幼い頃から私と従兄弟のことは知っている)

「そりゃそうだよな。不評の声など自分の耳に入ってこないもんな」

「私はなんとも思ってないと思ってるもんな」

色々思った。今もちょっと思ってる。

 

 

改めて私、捻くれてんなーーでも、これが私。いいのいいのもうこれでいいの。